茨城県つくば市にある㈱ヤマダ家具工芸のブログです。 各種椅子・ソファーの製作・張替など行っている会社です。 日々の仕事の内容や・お知らせなど、定期的に更新していきます。

椅子張り

よくあるご質問の話2

関東も梅雨に入りました。更新のご無沙汰はお許しください…

お陰様で今月も、引取、製作、納品と
慌ただしく稼働しております
これから夏前のオープンや改装を予定しているお客様は納期に
余裕を持って、お早目のお問い合わせを是非宜しくお願いいたします

さて、今回は前回同様、お客様よりよくいただくご質問に関する記事を書いて
みたいと思います。

家具を購入される際、不安に思う点が組立に関する事だと思うのですが、
その中でも特によく聞かれるのが、テーブルの組み立てに関してです。

「素人でも簡単に出来ますか?」「どんな道具が必要ですか?」

結論から言うと、そんなに難しくはありません!

今回は画像を交えて簡単な作業手順を説明しようかと思いましたが、
製作担当が動画で一連の流れを撮影してくれたので、そちらを見て下さい!!
と丸投げするだけのブログになりました

凄く分かりやすいので一度再生してみてはいかがでしょうか??



必要な工具として、インパクトドライバーボックスレンチはご用意して
頂いた方がスムーズな作業になるかと思います。

ソファー張替

週末土日の2日間で張替依頼。
2日間といっても土曜日朝一で銀座へソファーを引取、工場へ持ってくるまで半日かかってしまう。
土曜日の午後から日曜作業終了まで、結構なメーター数、個数があって終わるかどうか心配したが、なんとか無事に終了した。

スタッフ総出で作業、こんな感じ!
IMG_2138

IMG_2137


張替前のソファー
26


張替後のソファー
sxxsxsxs


レザーから布への張替、高級感が出ました。
みんなお疲れ様です。

業務用ソファー製作・張替はこちら

その他いろいろな椅子・ソファーがご覧いただけます!

    ↓↓↓

123



ロビーソファー張替

茨城県日立市にある日本一の国民宿舎「鵜の岬」様よりロビーソファーの張替依頼を頂きました。
ソファーは天童木工製です。
非常にシンプルソファーですが細かいところで手の込んだ作りになってます。
さすが天童さんですね。


張替前の画像はこちら
005



利用頻度がかなり高く座面クッションがヘタっております。
002



座面のみクッションを新規取替致しました。
004



張替完了後ソファー搬入です。
027



ロケーション抜群!
025



さて搬入設置後の画像です。
生地は、ITALY製の高級布地を仕様。
4

3

造付ソファーの張替

水戸市大工町、某クラブの造付ソファーの張替えです。
造付ソファーは、大工さんがソファーの下地を造り、クッション、張地を張る作業です。
非常に特殊な加工ですが、一般的なBOXソファー製作するより時間的に早く価格的にも安く仕上げられます。

まずは、張替前の画像です。
張地のチンチラの傷みが激しいです。

028

024


今回で3回目の張替えです。1.2回目はモケット系の布で張ったのですが今回はレザー張りです。
造付ソファーの場合は普段よりも長い釘(ステープル)を使うのでハガシが大変です。

029

030


続いて張り作業です。
現場にミシンを持ち込んで、その場でコーナーの型を取り縫製し座面から背面の順番で打ち返ししていきます。

032

038

039


ココまで来ればラストスパート!

055

056


最後に下マチを張って完成です。
普通ソファー、イスを張る時タッカーが打ちやすいようにソファー、イスを回転させながら打っていきますが、造付ソファーはそうは行きません。体を回転させないといけない。無理な体勢でタッカーを打つので結構筋肉痛になるのですよ!

044


完成です。黒のレザーなのでよく分りませんね!

053

054

052


業務用ソファー製作・張替はこちら

その他いろいろな椅子・ソファーがご覧いただけます!

    ↓↓↓

123





ソファーの張替

約35年から40年前のソファーの張替依頼です。
年数がたっているわりには生地、クッションの状態が良い方です。

141



下地、ウェービングはぼろぼろの状態ですね。補強した後があります。
この当時は、タッカーなど無かったので、5分釘で打ってあります。

145


クッション下地、ウェービングは全て交換し、木部のみを再利用しました。
やはり昔のイスは良い材質の木材を使っています。

148



ウェービング、かぶせを張った状態です。

149


次の工程は、クッション張りですが、写真を撮り忘れてしまいました。
いきなり完成品です。
生地は、シンコールのノーチラスT-9343、最近この生地は良くでますね。
安くて丈夫で、張り栄えのある生地です。

001


003


業務用ソファー製作・張替はこちら

その他いろいろな椅子・ソファーがご覧いただけます!

    ↓↓↓

123
家具の達人

yamadakagukougei

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ